W&E - プロフィール

water and earth

Author:water and earth


postrockを嗜好し

地底探偵・遠洋漁業・
シェンクーで
ドラムを叩きつつも

W&Eとして
簡単なギターを爪弾いて
唄っては踊らずに
日々を精神的に精進


・自称エセ為替トレーダー
・自称エセ占い師&
生き抜き方コンサルタント

将来はスタジオと為替と
占い師&人生相談で富裕層
になります。

しかし普段も
相変わらず訳のわからないことを
言っている人。


W&E - リンク


ブログ - カテゴリ別


ブログ - 新着順


ブログ - 月別アーカイブ


W&E - twitter


W&E , WSG音源

W&E
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

WSG
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf


行く人来る人÷2


天氣予報


-天気予報コム- -FC2-

kawase-bijo


トラリピ

M2J お友達紹介プログラム by マネースクウェア・ジャパン

mail form

name:
address:
subject:
mail:


最新コ〆ン卜


最新卜ラックバック


詮索⊃ォ一云


[不定期]MT4EAエディタでEAを作ってみた

RSIBOllingerTrenderUSDJPY5m2.png

八月のお盆はというか毎年お盆休みは決まった休みが皆無な中で、でも限られた時間中で借りものの時間の中でという意識は捨てずに保ち続けた結果、欲しがりません勝つまでは!を合言葉に、個人的な人生はずっと夏休み!を目指して、個人的24時間365日に対して夏休みを返上して常に心身共に準備を怠らず、ここぞとばかりに絶対論ではなく相対性理論の中でお盆中とか祝日とかが絡んだ連休とかには血眼になって、グレイテッドになって何とかテンションを上げていって、
前置きは長くなりましたが、
かつてのWeRSIBollingerMArinaUSDJPY5mを母体として
EAMT4エディタを使ってロジックを和洋折衷こねくりまわしてとりあえず画像のようなEAはできました。
しかし、まだまだ作ろうとしたロジック通りに取引してくれません。
ロジックの構文に不備があったのかも知れません!
そもそもの納品業者様のエディタ自体に不備があったかもしれません!
しかしながら、意図したロジック通りに取引してくれなかったことは認めます!
そうして、意図したロジックではないものの、このような成績になりましたっ!
それを取り締まる法律はございませんっ!
それがダメなら禁止にすればいい!
ダメなら即逮捕というかぁぁ

ということで、既存のEAを基に、もっとトレンドを重視したEAができないか模索中でしたが、
ロジック違いとは言え、とりあえず現時点でそれらしきEAはできました。
純益と最大ドローダウンのバランスはまだまだ全然納得がいかないですが、
このEAで特筆すべきは5分足でありながら期待利得が5ドル以上と非常に高い!
これはスプレッドが高くても関係なくなってきます。
はぁ眠い。おやすみなさい。

(不定期)自作+市販EA損益結果

収益

108,634JPY

収益率

8.36%

入金額

1,300,000JPY

含み損益

-1,596.00JPY

勝率

65.91%

プロフィットファクター

1.17

実に不甲斐ない。。
6月~稼働して、はっきり言ってスズメの涙程度しかプラスになっていない。プラスなだけマシだが、計算上は3ヶ月あれば収益率の中央値は100%を超えていて、資金が倍になっていて、今頃は脱サラ計画の気運が高まってテンションが上がっていたハズだっただけに、それを基準に考えてしまうと、どうにも心中は穏やかではございません。
この口座だけでも10個くらいのEAを稼働させていてリスクがなるべくかからないようにしていますが、
現在は様々な他の口座にて、第二の矢、第三の矢、第四…といくつもの矢を構築しています。
それは例えば口座ごとの特色を活かして、FXTFならばドル円のスプレッドがキャンペーン中で0.3pips(9時~翌朝4時)なので、その時間帯で取引頻度の高い、細かくスキャルピングを刻むEAを開発しようかとか、海外口座の高レバレッジならばナンピンEAを仕掛けようかとか、マイナー通貨ペアでもスプレッドが狭いものを見つけて、それに適したEAを稼働させようとか、自作EAフォワードを積ませて販促につなげようとか、色々あるわけです。




(不定期)自作+市販EA損益結果

収益

9,569JPY

収益率

0.74%

入金額

1,300,000JPY

含み損益

-9,454.00JPY

勝率

63.13%

プロフィットファクター

1.12

合計利益

1,695,140JPY

合計損失

-1,509,200JPY

平均利益

7,122.44JPY

平均損失

-10,857.55JPY


また今月も先月と同じように、月の半ばにはプラスになったのに結局はトントンという。。

まだ大損してないだけ、ありがたいですが、
いかんせん不甲斐ない。。
過去のバックテストからすると、順調にプラスになっていくならばもっともっとじゃんじゃんバンバンプラスになっていってるハズだった訳で…
いつかはそういう局面になることを期待したいです。
しかし、今がもし専業トレーダーでこの口座のみで勝負していたなら、しばらく無給な訳で、やっぱりそうなると精神的なツラさはかなりのものだろうなあと改めて痛感しました。。




(不定期)自作+市販EA損益結果

収益

156,443JPY

収益率

12.03%

入金額

1,300,000JPY

含み損益

-5,919.00JPY

勝率

64.77%

プロフィットファクター

1.29

とりあえず今週は盛り返したものの、想定したよりは全然収益が伴っておりません。
たいてい、秋口から市場は取引が活発になるイメージがあるので、そんときくらいにならなきゃ結果は出ないのかなあと思いつつ、何があるかはわからないし、自分が決めるものではないし、結局はいつも通りに稼働するより他はない状態です。。




(不定期)自作+市販EA損益結果

収益
56,941JPY

収益率
4.38%

入金額
1,300,000JPY

含み損益
-2,440.00JPY

勝率
62.92%

プロフィットファクター
1.18

うーむ。。
6月中に一時はプラス20万円を超えたものの、色々なタイプのEA達が全体的に不調になって今週は元本割れになった場面もありました。詳しくはまだまだ時間が無くて調査しきれていないけど、何となく不調になる時期は掴みつつあって、例えば為替王の勝ち組投資マニュアルで言いますと、ターゲットに到達してからトレンドが転換した時とか、もっとマクロで言うと、直近の史上高値安値圏にいる時などは市場の思惑が一致しなくなったりしているのか、調子が悪くなりやすいのかなあ?という感じです。
対策法としては、調子の悪い時期に補完できそうなEAを作成するとか、今のところ通貨ペアは全てドル円だから、他の通貨ペア、せめてユーロドルとか、ドルや円が絡まない通貨ペアで良さげなEAを作成するか市販で購入するか、といった感じでしょうか。時間足だけでも、今ある稼働させているEAに無い時間足のEAを追加するだけでも効果はありそうだなあとか、トレンドフォロー型、逆張り型、スキャル系、レンジ系、ブレイク系、とかタイプの異なるEAをバランス良く配合することでも変わってくると思います。例えばポジションメイクの例として、トレンドフォロー型が利が乗った状態の中でちょこちょこ逆張りスキャルが利確しつつ押し目買い戻り売り型もちょこちょこ利確しつつ最終的に大きな利益を得られた、となれば安心していられますね。



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»