FC2ブログ

W&E - プロフィール

water and earth

Author:water and earth


postrockを嗜好し

地底探偵・遠洋漁業・
シェンクーで
ドラムを叩きつつも

W&Eとして
簡単なギターを爪弾いて
唄っては踊らずに
日々を精神的に精進


・自称エセ為替トレーダー
・自称エセ占い師&
生き抜き方コンサルタント

将来はスタジオと為替と
占い師&人生相談で富裕層
になります。

しかし普段も
相変わらず訳のわからないことを
言っている人。


Myfxbook


W&E - twitter


W&E - リンク


ブ口グ - カテゴリ別


ブログ - 新着順


ブログ - 月別アーカイブ


W&E , WSG音源

W&E
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

WSG
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf


行く人来る人÷2


天氣予報


-天気予報コム- -FC2-

美女為替


トラリピ

M2J お友達紹介プログラム by マネースクウェア・ジャパン

mail form

name:
address:
subject:
mail:


最新コ〆ン卜


最新卜ラックバック


詮索⊃ォ一云


[不定期]オリジナルEA+市販EAの稼働状況

unyou_171216.jpg


収益
293,219JPY
収益率
22.56%
入金額
1,300,000JPY
含み損益
-2,784.00JPY
勝率
63.71%
プロフィットファクター
1.17

運用は持ち直しつつありますが、プラス圏を行ったり来たり、という感じです。。
直近では10月末を安値としていわゆるトレンド転換、そして上昇トレンド開始的な感じには見えなくもないですが果たして…。
気になったのは、オリジナルのEA、買ったEA、どちらもだいたい同じところで売ったり買ったりして、勝ったり負けたりするシーンがけっこう見受けられる点です。
EAを選ぶのが自分なので、どうしても偏って選んでしまうのか、それとも素晴らしい本流のEAを作れたり買ったりしているのかわかりませんが、
少なくとも6月の運用開始からパッとしない感じを受ければ、
オリジナル・購入したEAのロジックが一方向に偏り過ぎているのかなと感じてしまいます。
そうなると、今までの発想を変えて物事を考えなければならないなと思うわけです。
具体的には、今まで作ったEAのロジックの発想を180度ほど転換させて、全く新しい概念のEA作りに着手せねばなるまいということです。
それによって、今まで作ったEAがこぞって負ける時に反対のポジションを取っているような、お互いにドローを補完し合うようなロジックのEAを作って稼働させることによって、最大ドローダウンをよりマイルドなものにしていくことを狙うということです。

本当に極端な話では、今まで作ったEAのドローを緩和できれば、新しく作ったEA単体ではバックテストで右肩上がりじゃなくても良いのかも知れません。単体でプロフィットファクターが1.00とかトントンでも、今まで作ったEAがドローしている時に勝ちまくっていれば全体としてはより右肩上がりに近付くのかもしれません。

「ドロー緩和専用EA」みたいなのも作れたらおもしろいかも知れません。
言い方を変えれば、「ヘッジするEA」とでも言いましょうか。
「他のEAが負けやすい可能性が高い時を察知してヘッジして損失をマイルドにする」感じでしょうか。

実際に作れれば、同時稼働させると、トータルで大勝ちする時期は減っても、大負けする場面も減り、地味に地味に気が付いたら安定的に資産が増えている、ということになるでしょうか。

ということで明確な課題が見つかったので良かったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://water30and30earth.blog.fc2.com/tb.php/243-8b8eeda9

 | ホーム |